やる気のない部下にイライラ!?どう育成する??上司のマインドセット

就労

こんにちは 38歳男性 会社勤務です。

徐々に上司からも信頼されるようになり、
職場では小さなチームを任されるようになりました。

チーム全体で頑張ろう!と奮起しているのですが、
チーム内の部下にどうしてもイライラしてしまいます…

理由は、とにかく仕事への意欲が感じられないからです。

リモートワークも影響しているのか時間にもルーズです。

仕事開始とともにPCの起動をしていれば始業と判断されるため、
その時間に仕事をしているかも心配です。

自分自身は入社当時、色々な仕事をしたいと思っていましたが、
そんな情熱や、仕事を教えて欲しいという熱心さも部下から感じ取れません。

自分自身が色々求めすぎているのも理解できますが、
このイライラを解消する方法はないでしょうか??

マスター
マスター

こんにちは、マスターです
お仕事頑張っていらっしゃるのですね。

その熱意はとても素敵なことだと思います。
ただご質問内容を拝見していると、
その熱意が空回りされているのかなと思います。
ここからは焦らずコーヒーでも飲みながら一緒に考えていきましょう!

しろすけ医師
しろすけ医師

僕も参加させてください!

マスター
マスター

もちろんです!!
今、コーヒー淹れますね

マスター
マスター

それではいきましょう!

 

僕の話で恐縮ですが、仕事の基本スタンスは

『相手に期待しない』です

 

期待すると『〇〇してくれない!(怒)』という感情が浮かんでくるからです。

逆に部下が頑張ってくれても、当然でしょ?となってしまう…

 

詳しく解説していきますね

スポンサーリンク

人がイライラする理由とは!?

相手にイライラする時に原因となるのは以下の2つが挙げられます

①相手に嫌なことをされた場合
②自分がして欲しいことを、相手がしてくれなかった場合

『相手に期待しない』というマインドセットは

②自分がして欲しいことを相手がしてくれなかったことによる
イライラを最小限にすることが可能です。

もちろん
相手を自分の思い通りに動いてもらうように

✅職場に厳しいルールを導入する
✅部下を褒めて伸ばす
✅部下の鼻先にニンジンをぶら下げる

など
【人を動かすためのアプローチ方法】は様々存在します
が、なぜ人を動かしたいのでしょう?

スポンサーリンク

自分の欲求が見えると行動が決まる!?

自分の根底にある欲求が見えていないと
上記のアプローチは有効ではありません。

つまり以下の通りです

✅厳しいルールを作る → 部下をコントロールする手間を省く
✅褒めて伸ばす → モチベーションを高めて、より働いてもらう
✅鼻先に人参をぶら下げる → 動きの悪い部下の初動をより早める

裏に欲求と理由があるから、人間は行動するわけです。

スポンサーリンク

上司が部下に求めている欲求は??

今回のご相談さんは
部下に仕事を頑張って欲しいという欲求の他に

✅尊敬される上司になりたい!
✅チーム全体で成果を出して会社により認められたい!
✅自分の言う通りに行動してほしい!

という欲求があるのかもしれません。

勘違いして欲しくないのですが

欲求はパワーです!!

例えば、
尊敬される上司になりたい!
というの考え自体は素敵だと思います

しかし部下に対して『なんでそうならないんだ?』と
相手を変えようとしたり、否定したりするのは間違いです。

相手にイライラするより、そう思われるようなアプローチ方法をとってみてはどうでしょうか?

しろすけ医師
しろすけ医師

『イライラするのは相手に期待しているから』

ふむ、確かにそれはあるかもしれません

 

だからこそ期待しないというのは、マスターらしいですね

マスター
マスター

お恥ずかしい話ですが、僕も会社勤めをしていた時は
部下との関わり方にとても悩みましたよ…

厳しくしてみたり、
仲良くなろうと飲みニケーションを活発にしたこともありました

最終的には会社勤めが水に合わなくて
今では脱サラして喫茶店の主人になりましたがね、あははは

しろすけ医師
しろすけ医師

部下を持つって難しいことですよね

あれだけ上司に対して

こうしたら良いのにって思っていたのになぁと思っていても

いざ、自分が上司になると見えなくなってしまうものです

 

ちょっと脱線しますが、良い上司にもタイプが別れることをご存知でしょうか?

マスター
マスター

わーそれは是非知りたいです!
コーヒーのお代わり準備してきますね

次回は 精神科医が解説する良い上司とは!?

気になる方は下の記事をチェック!!

部下に合わないなんて言わせない!良い上司と言われる成功パターン4選
仕事をしていると『上司/部下と合わない!』という悩みは誰しもが一度は抱くもの…人...
タイトルとURLをコピーしました