もしや育児ノイローゼ?子育てが辛い親へ精神科医からのアドバイスと対処法

子育て
悩み叫ぶ女性
悩み叫ぶ女性

3歳の子供と30代の夫がいる主婦です。

最近子供と一緒にいても

憂鬱に感じてしまいます…

 

母親としてそう思っちゃだめだ

と言い聞かせているのですが
子供へのイライラも増えていて…

 

また良く寝れない日が続き
身体にも疲れが溜まっているせいか

なかなか動けず家事も手抜き気味に…

 

夫へ申し訳ないと思う反面

子育てや育児が上手くできない自分へ
嫌悪感を抱くこともあります。

 

親として
本当にこのまま子育てができるのでしょうか??

 

しろすけ医師
しろすけ医師

ご相談ありがとうございます。
相談者さんは、今子育てが辛い状況なのですね…

精神科医として
お伝えできることをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

精神科医からのアドバイス

子育ては『適当』に

子育てする親はつい力が入りがちです

子供が安全でいてほしい
健やかに心身が成長してほしい
輝かしい将来をつかんで欲しい
不幸にはなってほしくない
辛い思いはしてほしくない

と思えば思うほど

育てる親として

✅惣菜や出来合い商品は使わずに食事を作らないと
✅日々安全に過ごせるよう周囲に注意を払わないと
✅友達ができるよう公園や外にも出かけなきゃ
✅言葉を覚えるよう沢山話しかけなきゃ
✅寝ている間に家事をしないと
✅親の私がちゃんとしないと
✅子供の未来を守らなきゃ

などなど…
色々と背負い込んでしまいがちです。

しろすけ医師
しろすけ医師

『子供が無事成長し幸せになるためには
完璧で素晴らしい親にならない(親でいないと)といけない』

 

『子供が心身ともに健全に育つためには
親が子育ての仕方を間違えないようにしないといけない』

 

このような思いや考えが
相談者さんの根底にもありませんか??

ただここで
ジュディス・リッチ・ハリス氏の
『子育ての大誤解』という著書を敢えて紹介をしたいと思います。

この本では
心理学者である著者が科学的な根拠をもとに

【育児の仕方が子どもの性格と将来を決定する】
という子育て神話が誤りであると否定しています。

著者曰く
子供の成長に大きく影響をするのは

✅遺伝子
✅子供の周囲の仲間との関係性

の2点とのこと。

もちろん一説であり
議論すべき点もあるでしょう。

ただ
【親の育て方が良いと子供の将来が保障される】
ということも証明するはできません。

そもそも
遺伝子も性格も異なる親子

どのように育成・養育すれば
どのように育つかなんて予測もできないですし
正解も誤りもありません。

なので、しろすけとしては

しろすけ医師
しろすけ医師

『親は完璧を目指さず適当に子育てをすること』
『子育てにつきっきりにならず適当に距離をとること』

 

この2点を相談者さん含め
子育てに悩まれている方にお送りしたいと思います。

子育ての大誤解〔新版〕 上 重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF) [ ジュディス・リッチ・ハリス ]

価格:924円
(2022/3/22 14:40時点)
感想(0件)

子育ての大誤解〔新版〕 下 重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF) [ ジュディス・リッチ・ハリス ]

価格:924円
(2022/3/22 14:40時点)
感想(1件)


子育ての大誤解〔新版〕上――重要なのは親じゃない (ハヤカワ文庫NF)


子育ての大誤解 重要なのは親じゃない〔新版〕 下 (ハヤカワ文庫NF)

 

親はいきなり親ではない

子供が生まれた夫婦は
世間的には『親』という存在にもなります。

ただ一言で『親』といっても
親になった瞬間、育児のすべてができることなんてありません。

子供の成長と一緒に、
親も親として成長するのです。

子供が10代なら10代の親として悩み
20代になったら20代の親として悩み
親としての経験は常に積んでいくことになります。

・ちゃんとした親 / 完璧な親
・子育てや子供のすべてがわかる親

なんて世の中のどこにも存在しません。

しろすけ医師
しろすけ医師

そうした架空の存在を目指したり
自分がそうだと思うのは止めましょう。

 

それよりも親として
『子供とどういう思いで接するか』
『子供にとってどういった親でいるか』

という関係性を考えながら

 

その場その場できちんと
子供と向き合っていくことが大切です。

スポンサーリンク

精神科医からの注意喚起!辛い状態が続くと…

しろすけ医師
しろすけ医師

2点私からのアドバイスでした。

 

親として育児に対しては
気持ちを楽にすることが大事ですが、
相談者さんのように
子育てが辛い状態に陥りそれが続いた場合
育児ノイローゼになるリスクも存在します。

 

参考までに、
この後育児ノイローゼにも触れておきたいと思います。

誰しもがなりうる育児ノイローゼのリスク

どの家庭であっても子育て中は

✅子供が言うことを聞かず予定通りにいかない
✅子供が泣き出したりダダをこね始めた
✅いきなり予想外の行動をしてびっくりした
✅どうすればいいのかわからない/判断に悩むことが発生した
✅今の子育て方法でいいのか不安

など、イライラや悩み、不安は必ず出てきます。

発生の都度
うまく解消できていれば良いのですが、
こうしたイライラや悩みが積み重なったり
問題がこじれてしまうことで

『育児ノイローゼ』

に至ってしまう方もいらっしゃいます。

国全体で正確な実態調査はされていませんが、
任意で行われた過去の調査を参考にすると
約2人に1人程度が育児ノイローゼではないかと感じた
経験があるという結果も。

※調査結果が少し古いですが参考情報として

①「育児と介護と仕事の両立に関する調査(平成15年日本労働研究機構)」より
約4割の人が育児ノイローゼや産後うつではないかと
思った経験があると回答

②「育児ノイローゼに関する実態調査(平成22年MMD研究所)」より
約5割の母親が育児ノイローゼだと
感じたことがあると回答

つまり、
育児ノイローゼは
誰しもが陥る危険性があるというものともいえます。

しろすけ医師
しろすけ医師

自分には関係ない
自分の家族はなるはずない

と思っている方!!!

 

そうしたご家庭ほど要注意ですよ!

 

参考までにもう少し見ていきましょう。

育児ノイローゼとは?

みなさん日常的にも

・ヒステリック
・○○ノイローゼ(気味)

などの言葉を、耳にしたことがあると思いますが、
実はこれらの言葉は医学の用語が元になっています。

しろすけ医師
しろすけ医師

育児ノイローゼというのは
そもそも病名として医学的に判断されたものではなく
あくまで俗称で

 

『育児困難を抱える方に表れる
抑うつ・不安・イライラ・不眠などの精神神経症状』

 

という状態像を表してる言葉とお考え下さい。

『育児ノイローゼ』
を敢えて診断名で表現するとなると

✅神経症(抑うつ神経症・心気症etc)
✅自律神経失調症
✅適応障害

のいずれかに分類される可能性があります。

具体的な症状も見ていきましょう。

具体的に見られる症状

<育児ノイローゼの症状例>

✅子供を可愛く思えない
✅ 子供の世話をするのが面倒
✅子供といるとイライラする
✅意味もなく子供を叱りつけてしまう
✅子供を産まなければよかったと思う
✅育児だけでなく、家事もやりたくない
✅夜眠れず、昼間ボーッとしてしまう
✅気分が落ち込む、毎日が憂うつ
✅わけもなく悲しくなり、涙が出る
✅些細なことでもカーッとしてしまう
✅気力がなく、何事にも興味を感じない
✅食欲がない、あるいは過食してしまう
✅肩凝りや頭痛がある
✅外出することや他の人と接することが億劫になる

こうしたことに当てはまる場合
育児ノイローゼの危険信号が出ています!

しろすけ医師
しろすけ医師

自分の状態に気付いていない人もいますので、
周りにいるご家族にも一緒にチェックをしてもらう
ことをオススメします。

スポンサーリンク

育児ノイローゼかも…対処法や予防法

こうした症状がある方は
日常的に育児の負担が大きく
一人で問題を抱えているケースがほとんどです。

悩みや不安、ストレスを抱え込み
状態が悪化しないためにも

✅子育てに関わる人を増やす
✅専門的な相談先を確保すること

この2点を行うことが大事です。

具体的な相談先&支援先

配偶者や家族、親しい友人など

一番の相談&支援者は配偶者や親族です。
辛いこと、悩んでいることを相談してください。

また、SOSを出して手伝ってもらいましょう。

相談することで
別の考え方や視点を得ることで悩みを解消したり
自分ができないことを手伝ってもらえ、
負担を大きく減らすことができます。

※関連する記事はコチラ

【子育て中の夫婦必読】育児中のイライラやストレス…その原因と対処法
子育て/育児中はストレスがつきもの。子供に対してだけでなく夫婦の間で発生すること...

 

もちろん、友人に相談しやすい人がいればその方でもOKです。

行政の相談窓口:子育て世代包括支援センター / 保健所

家族は遠くに住んでいて手伝ってもらえない・・・
家族と仲が悪くて頼れない・・・

そうした方もいるかもしれません。

そうした場合は、
自分の住んでいる地区の

『子育て世代包括支援センター』

を調べてみてください。

市区町村で子育てを支援している保健所や
子供家庭支援センターの情報が出てきます。

こうしたセンターでは、
育児に関する相談はもちろん、
支援先の情報提供もしてくれます。

子育てに関わる専門職種に客観的に対応頂けるので
悩みの解決の一助になることでしょう。

その他:法人や企業の相談窓口

行政以外にも
法人や企業が行っている相談や支援窓口は存在します。

『ファミリー子育て何でも相談』
https://kojoken.jp/soudan/family-kosodate.html

『エンゼル110番』
https://www.angel110.jp/

『子育てホットライン ママさん110番』
https://www.nippo.or.jp/soudan/

しろすけ医師
しろすけ医師

他にもお住い先によって
色々な相談先や支援先が存在します。
ご自身の地域にある相談先をお探し下さい。

症状が改善しない場合

相談や支援を受けても
なかなか症状が改善しない場合は
精神科への受診も検討してみてください。

 

一過的にでも良いので

・気持ちを落ち着かせる薬
・眠りやすくなる薬

など
薬の力を利用し自身の安定を図ることも
一つの方法です。

しろすけ医師
しろすけ医師

育児をするにしても
親がまずは健康であることが大事です!!

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は
育児が辛いと感じている親へのアドバイスと
陥るかもしれない育児ノイローゼについて触れました。

 

✅子育ては力を抜き適当に&子供とは適度に距離をとる
✅親も子供と一緒に成長するので焦らない&常に子供と向き合っていく

✅相談先や支援先を設けておく

この3点を
胸に留めて頂ければ思います。

しろすけ医師
しろすけ医師

相談者さんも
気負わず子育てに臨んでいただけると幸いです。

必ず
『子供が可愛い』『一緒に過ごして楽しい』
と思う場面も出てきますよ!

タイトルとURLをコピーしました